だんしゃんときどきころ

だんしゃんと日々のいろいろ

禁煙1ヶ月目!タバコが吸いたくなったら...

そんなに喫煙歴は長くないけど、そういえば禁煙中。

 

タバコが身近になったのが、大学の時。

タバコに本格的に手を出したのは社会人になってからかな。

 

ストレスといってしまえば簡単だけど...タバコを吸うために、喫煙所とかに抜けれるからどんどん吸ってしまって、気づけばまあ、普通にタバコ好きな人になってた。

 

今でも別に全然嫌いじゃないです!

お酒も好きだし、コーヒーも好きだし、

もちろんそれと一緒に嗜むタバコが好きでしたし。

職場も友達もタバコ吸う人多いしね。。。

 

ピースの10mg吸ってた。あの甘い香りがなんとも!

(The ピースっていうアルミケースに入ってるやつ、あれも好きだった、高いけど。)

 

禁煙のきっかけは二つ!

まず彼氏がタバコ吸わない人だった。

「吸ってもいいよ〜」って言ってくれる彼氏だから(神!)吸ってたけど、

やっぱりよくは思ってないよねと、考え直した。

 

もう一つは、タバコ吸うことによって老化がかなり進むってことを

目の当たりにしてから怖くなった。

もちろん吸ってなくてもBBAはBBAになるんだ、わかってる。

でもおばあちゃんになったとき、タバコの匂いがするしわくちゃな人より、

まだ小ぎれいなおばあちゃんになりたいなと思ったのは大きかったです。

つまり他人に言われてじゃなくて、自分から吸いたくないなって思った。

このタイミングはとても大事かと...。

 

【禁煙1週間目〜】

普通に吸いたい。めっちゃ吸いたい。

 人が吸ってるのみても吸いたいし、お酒飲んでも吸いたかった。

けど、その度にしわくちゃになるアプリとかで顔写したりして、自らの理想のために

なんとかモチベーションを維持。

あとは吸わないようにする方法を自分なりに模索して片っ端から試しました。

 

・飴舐める

・ジュース飲む

・氷食べる

・運動する

・音楽聴く etc...

 

プラス、ニコチンもタールも入ってない水蒸気の電子タバコ吸ったり。 

(あいこすじゃない。)

電子タバコとはいうけど、あれ全然タバコじゃないよ、ほんとに水蒸気。

Not煙。タバコの代わりにはならない。けど、口寂しさは紛らわせた。

 

【禁煙2週間目〜】

2週間がたったくらいから、あんまりタバコのことを日常で考えなくなって...。

(ときどきやっぱり思いだすけど)

電子タバコも全然使わなくなった。

 

【禁煙3週間目〜1ヶ月】

いまでは吸いたいけど、吸わなくても大丈夫になってる。

吸いたくなったら、美容のこととか、

あと3年我慢したら欲しいもの買おうとか考えてる。

 

禁煙は周りの人に言ったほうがいいかもと思います!

ころの場合は、「今日最後にする!」って会社の人と約束して禁煙始まったから、

なかなか吸いたくても我慢できました。

(すぐ吸ってあいつ口だけだなとか言われたくないしね。見栄っ張り!)

 

なので周りにガンガン言って、そして自分が

なんで禁煙したかったのかを常に明確にしてモチベーションをあげる!

もしほんとにほんとに吸いたくなったら、100個くらい全部吸わなくてもいい方法を試す!それでも吸いたかったら、吸ったらいいと思う。

100個試すうちに多分吸いたい気持ちなくなる。笑

 

と言っても、まだまだ1ヶ月だし、えらそうなことなにも言えないですけど...笑

このままの調子で頑張るぞー!